宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> 腎臓病食事宅配ランキング
腎臓病食事宅配ランキング

腎臓病食事宅配ランキング

お肉・お魚・たまご・豆腐については一度に多量のたんぱく質を摂取してしまいますし、ついつい食べ過ぎてしまう食品でもあるので気をつけるようにしましょう。



甘いものと言えど思った以上に多くのたんぱく質が入っていたりします。



お菓子には豆類や乳製品が内蔵されているため、エネルギーを摂取しようとして食べ過ぎると、余分なたんぱく質を摂取する事となります。
例えば、ショートケーキひとつには卵1個程のたんぱく質が含まれます。

腎臓病における食事療法の意味合いは、腎臓病を極力進行させない事と、体調を良好に保つことにあります。
透析実行前のいわゆる保存期の方ならば、食事療法を試みる事で腎不全の進行ペースを抑えられ、透析を要する時期を極力遅くできます。実際に透析が必要となってからも、できる限り健康体で透析をするために、食事療法は必須なのです。
腎臓病の中でも慢性腎臓病に関しては、腎機能の改善が望めず、だんだんとカリウムの排泄能力が低下していくことが多く、体内へのカリウム摂取と体外への排泄の調整が必須条件となり、カリウムの摂取量を確認し軽減する必要があります。市販の野菜ジュースは、野菜や果物を濃縮したものなので、生の野菜や果物と比べてカリウム含有量は極めて高いものが多いです。


そういった理由も含めて、もし腎機能が健康でない患者さんが、常日頃から野菜ジュースを好んで摂っていると、さらに危険性のある高カリウム血症に陥る可能性が出てきます。



1日に何をどれくらい食べたらよいかや、具体的な献立の工夫や、さらに食塩の軽減対策などを指導します。低たんぱく食事療法ですと、治療用特殊食品の使用が不可欠ですから、治療用特殊食品の紹介や使い方なども教えます。

現実に患者さんがどれくらいのたんぱく質や食塩を摂っているのかを調べます。

摂取量の計算方法として、日中の糞尿の検査をします。1日分の尿への尿素窒素やナトリウムの排泄量を見ることで、たんぱく質や食塩の摂取量を把握します。

CKD治療の柱は薬物治療と食事療法になり、それらのしっかりした管理がCKDの進行を抑えます。

食事療法に関しては減塩と蛋白制限が軸となり、そのうち減塩食は高血圧治療の手間を省き、蛋白制限食においては腎機能の抑制についてよい結果が得られています。減塩6g/日・蛋白制限 0.6g/kg×体重/日、この数値はCKDステージ3に対して推奨されたものですが、日本人の平均的な塩分・蛋白の摂取量に比べると約半分であるせいで、いわゆる蛋白制限食は不味い、栄養が足りないなどという意見で、実行に移せない方がたくさんいます。



推奨蛋白摂取量は、標準体重あたり0.8 g/Kg 程度になります。
仮に標準体重を約60kgとすれば、蛋白摂取量は、一日におおよそ50g必要となります。
食品のたんぱく質含有量についても食品標準成分表で調べてみるとよいでしょう。栄養士からの食事指導で、これらの蛋白量に関する自分なりのアイデアを取り入れることも可能です。もし開業医さんで食事指導まで行き届かない場合は、腎臓内科を併設した病院を紹介してもらって、そこで専門的な意見を伺うこともよいかと思います。
近年、腎臓の働きが悪くなる方が増加し問題となっています。背中に二つ存在する腎臓で尿が作られ体内で不要になった老廃物を体外へ排出する役割があり、電解質の調整を行ったり、血液に対して酸性への偏りを防いだり、血圧をコントロールしたり、赤血球を作る働きをしたり、私たちの体内でたいへん重要な機能を成しています。腎臓に関する治療は病院に行ってそれに応じた治療を受けることが望ましいですが、日常的に健康的な生活を意識することが大事です。カリウムは水溶性の成分であるため野菜・芋類は小さめに切ってから水さらしないしは茹でこぼしを実践した後調理に取り掛かりましょう。

茹でる事で無くせるカリウムの値は、食材の品目や調理時の処理時間や形状・水量により違いが出ます。ほうれん草などの葉茎菜類で約45%、いんげん等の未熟豆類でおおよそ30%は取り除けます。

細かくカットする、茹でこぼしを怠らない、ちゃんと搾るようにすれば、それだけ効果は期待できます。食事をして摂り入れたたんぱく質は、体内でエネルギーに転じますが、ある程度は老廃物となり血液中に蓄積します。

血液は腎臓中で分解されて、要らない老廃物は尿となって体外に排出されます。たんぱく質を余分に摂れば、それだけ不要な老廃物が増えるので、腎臓に与える負荷が増してしまいます。
腎機能を損なわないためにも、たんぱく質の摂取量には気を配る必要があります。しかし、たんぱく質は身体を構成する重要な栄養素でもあり、一定値は摂取しないといけません。



体における3大栄養素に糖質・たんぱく質・脂質が存在します。
糖質と脂質は体内で燃焼されることで水と二酸化炭素に転じるため、腎臓や肺から排泄されやすいのですが、たんぱく質に関しては分解する事で7〜8割程度窒素を含んだ不要な老廃物になってしまうため、排泄時に腎臓に負荷が及びます。
それ故、たんぱく質の摂りすぎは宜しくありません。体内機能を存続するためのたんぱく質の最低摂取量は体重1kg当たり0.6g/日が必要とされ、一日分で現すと30〜40g程になります。


関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system