宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> 一日の食事の種類や量についてや、どのようにして献立を考えたらよいか
一日の食事の種類や量についてや、どのようにして献立を考えたらよいか

一日の食事の種類や量についてや、どのようにして献立を考えたらよいか

一日の食事の種類や量についてや、どのようにして献立を考えたらよいか、あるいは食塩の抑え方などを指導します。治療用特殊食品の使用は、低たんぱく食事療法の基本となりますので、治療用特殊食品の紹介や使い方なども教えます。
それぞれの患者さんが、実際どれほどのたんぱく質や食塩を体内に含有しているかを明確にします。一日における排泄物を検査し計算をします。



1日分の尿への尿素窒素やナトリウムの排泄量を見ることで、たんぱく質や食塩をどのくらい摂っているかがわかります。



腎臓病における食事療法の意味合いは、腎臓病の進行を遅らせることと、健康体のキープとされます。透析導入前の保存期の方であれば、食事療法を手掛ける事で腎不全への進行を遅らせることができ、結果的に透析を開始する時期を遅くできます。加えて、透析を始めても、できる限り健康体で透析をするために、食事療法は大きな意味を持ちます。
食事によって獲得したたんぱく質は、体内で代謝され、不要なものは老廃物となり血液中にたまります。



血液は腎臓に運ばれて濾過された後に、老廃物は尿として排泄されます。たんぱく質を摂りすぎると、老廃物が多くなって、腎臓にもたらす負担が増加します。
腎機能を正常に保つために、日頃からたんぱく質の摂取量には目を配る必要があります。しかし、たんぱく質は身体を構成する重要な栄養素でもあり、適切な量は摂取する必要があります。
薬物療法と食事療法がCKD治療の要となり、CKDの進行を食い止めるためにもこれらの管理を果敢に行うことが大事です。
食事療法は減塩・蛋白制限が主となり、そのうち減塩食は高血圧治療の手間を省き、一方、蛋白制限食は腎機能の悪化を防ぐ効果が認められています。
CKDステージ3の場合、理想とされているのが減塩が一日6g・蛋白制限が体重1kgに対し0.6g、これは日本人の平均的な塩分・蛋白摂取量の約半分であるために、蛋白制限食は普段の食事よりも味気ない、栄養が足りないなどという意見で、実行に移せない方がたくさんいます。
慢性腎臓病の場合、腎機能が元の状態に回復することはほどんどないため、徐々にカリウム排泄能力が低下していくことが多く、カリウムの摂取と排泄のバランスを保つためにカリウムの摂取量を確認し軽減する必要があります。濃縮加工した野菜ジュースは、生野菜や素のままの果物に比べて大概はカリウム含有量が非常に高いです。



もし、腎機能にハンデを負った患者さんが、いつも野菜ジュースを飲んでいると、さらに危険性のある高カリウム血症に陥る可能性が出てきます。
お肉・お魚・たまご・豆腐については一度に多量のたんぱく質を摂取してしまいますし、食べ過ぎないように工夫する必要があります。


甘い味付けの食べ物には思ったよりたんぱく質が多く含まれています。

お菓子は製造過程で小豆や牛乳・卵が使用されているので、エネルギー補給のためとは言え食べ過ぎれば、必要以上にたんぱく質を摂取してしまいます。



例を挙げれば、ショートケーキ1つでも卵1個に近いたんぱく質が入っています。理想的な蛋白摂取量は、体重1kgあたり大体0.8gとされています。

標準体重を約60kgと仮定すると、おおかた必要な蛋白摂取量は、一日50gです。

それぞれの食品に含まれる蛋白量を確認したければ食品標準成分表を参考にしてもらえばよいと思います。蛋白量に関する食事療法については、栄養士の指導で様々な工夫について知ることができます。開業医さんで食事指導が難しい場合は、腎臓内科を併設した病院を紹介してもらって、専門的意見を頂くこともよいと思います。水に溶けやすい性質を持つカリウムで野菜・芋類を献立に入れる場合、小さめのサイズに切って茹でこぼし或いは水さらしを済ませてから調理を始めましょう。
茹でる事で無くせるカリウムの値は、個々の食品や調理を行う際の形状・水量・所要時間により相違します。

ベースとしてはほうれん草などの緑黄色野菜の場合45%、いんげんなどの豆類で30%程カットできます。小さく切り分ける、茹でこぼしに掛ける、加えて搾る作業を行う事で、カリウムは減らしていけます。

人体におけるいわゆる3大栄養素が糖質・たんぱく質・脂質になります。糖質と脂質は体内で燃焼されることで水と二酸化炭素に転じるため、腎臓や肺にいつまでも残留する事はありませんが、たんぱく質に関しては分解する事で約7〜8割が窒素を有する余計な老廃物に変移するため、排泄のタイミングで腎臓に負荷が及びます。ですので、日頃から摂取するたんぱく質の量をセーブするようにしましょう。

体を維持するための最小限のたんぱく質は体重1kg毎に0.6g/日要し、一日分で言えば30〜40gに相当します。



近年、腎臓の働きが悪くなる方が増加し問題となっています。



背中に二つ存在する腎臓で尿が作られ体内で不要になった老廃物を体外へ排出する役割があり、電解質の調整を行ったり、血液が酸性に偏らないようにしたり、血圧をコントロールしたり、赤血球を作る働きをしたり、これらの機能は我々の体にとってとても大事です。
腎臓に関する治療は病院に行ってそれに応じた治療を受けることが望ましいですが、日々の食事や生活の習慣を見直すことが不可欠です。

関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system