宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> たんぱく質を過剰摂取すると、老廃物が増える
たんぱく質を過剰摂取すると、老廃物が増える

たんぱく質を過剰摂取すると、老廃物が増える

食事で摂取したたんぱく質は、体内で代謝され、不要なものは老廃物となり血液中にたまります。血液は腎臓に運ばれて濾過された後に、不要な老廃物は尿として体外に追い出されます。たんぱく質を過剰摂取すると、老廃物が増えてしまい、腎臓にもたらす負担が増加します。

腎機能を損なわないためにも、日頃からたんぱく質の摂取量には目を配る必要があります。とは言え、たんぱく質は人間の体にとって大切な栄養素であるため、適量は摂り入れるようにしましょう。
理想的な蛋白摂取量は、体重1kgあたり大体0.8gとされています。
仮に標準体重を約60kgとすれば、一日に必要な蛋白摂取量は単純計算で、約50gです。例えば、食品に含まれる蛋白の量を知りたいときは食品標準成分表で調べてみるとよいでしょう。


栄養士からの食事指導で、これらの蛋白量に関する自分なりのアイデアを取り入れることも可能です。

もし開業医さんで食事指導まで行き届かない場合は、腎臓内科のある近隣の病院を紹介してもらい、そこで専門的な意見を伺うこともよいかと思います。

人間の体にとって重要な3大栄養素に糖質・たんぱく質・脂質があります。糖質と脂質は体内で燃焼されることで水と二酸化炭素に転じるため、腎臓や肺に居座り続けることはありませんが、たんぱく質に限っては分解されても7〜8割程度窒素を含んだ不要な老廃物になってしまうため、排泄時に腎臓に負担を与えてしまいます。

それ故、たんぱく質の摂りすぎは宜しくありません。
健康を損なわない最低限度のたんぱく質摂取量は体重1kg当たり0.6g/日求められ、一日分で現すと30〜40g程になります。



毎日の食事についてどんな食品をどのくらい摂ればよいか、メニューに関するアイデアや、さらに食塩の軽減対策などを指導します。

治療用特殊食品の使用は、低たんぱく食事療法の基本となりますので、治療用特殊食品の紹介や使い方なども教えます。
患者さんが実際にどれくらいのたんぱく質や食塩を摂っているのかを調べます。


1日24時間の蓄尿の検査から計算します。

日中に排出された尿の中の尿素窒素やナトリウムの量を計算することによって、どの程度たんぱく質や食塩を摂っているのかを知ることが可能です。

肉や魚加えて卵や豆腐は多量のたんぱく質を有しており、食べ過ぎてしまう食品でもあるので注意が必要です。甘いものと言えど思った以上にたんぱく質が多く入っているのです。お菓子の種類よっては乳製品や豆類が混入されているので、エネルギーチャージが目的でも一度に多量を口にすれば、余分なたんぱく質を摂取する事となります。

例を挙げれば、ショートケーキ1つでも卵1個と同量くらいのたんぱく質が内包されています。腎臓病を患った方が行う食事療法のポイントは、腎臓病の悪化を食い止める事と、良好な体調の存続です。


透析導入前の保存期の方であれば、食事療法を元に腎不全が進行しないようにできますし、透析を始める時期を遅くしていけます。この他、透析を要する状況となっても、なるべく体調を崩さずに透析に望むために、食事療法は大きな意味を持ちます。
近年の問題として、腎機能を悪くする方の増加が挙げられます。腎臓というのは背中に2つありそこで尿を作り体内で不要になった老廃物を体外へ排出する役割があり、電解質のバランスを整えたり、血液が酸性に傾くのを防いだり、血圧の調整や赤血球の生成にも関わり、私たちの体のために重要な役割を担っています。言うまでもなく、腎臓の治療は病院を来院し薬を飲んだり注射をしたりの対処も大切ですが、日々の食事や生活の習慣を見直すことが不可欠です。
カリウムは水に浸す事で流出するため野菜・芋類を具材として使うのであれば、小さめに切って水さらしないしは茹でこぼしを実践した後調理に取り掛かりましょう。

茹でる事によって取り除けるカリウムの分量は、個々の食品や調理を行う際の水量・形状・処理時間次第で変動します。一般的にはほうれん草等の葉物野菜だと45%、いんげん等の未熟豆類で30%近く除外可能です。



小さく切る、茹でたらしっかり水を切る、きちんと搾る事で効果は高まります。CKD治療の主なものは薬物治療と食事療法で、それらのしっかりした管理がCKDの進行を抑えます。



食事療法に肝心なのは減塩と蛋白制限であり、高血圧治療を容易にするには減塩食がふさわしく、一方、蛋白制限食は腎機能の悪化を防ぐ効果が認められています。CKDステージ3に対する推奨は、減塩6g/日・蛋白制限 0.6g/kg×体重/日ですが、日本人の平均的な塩分・蛋白の摂取量に比べると約半分であるせいで、大抵は蛋白制限食を美味しく感じない、その他にもカロリーが不足するなどで、実行に移せない方がたくさんいます。

多くの慢性腎臓病の場合、腎機能が著明に改善することは少ないので、体内のカリウムを体の外へ排泄する力がだんだんと落ちていき、カリウムの摂取と排泄のバランスを維持するために、これまで摂っていたカリウムの量を減らす必要が出てきます。

一般的な野菜ジュースは、材料を濃縮し加工しているため、生野菜や素のままの果物に比べてカリウム含有量は極めて高いものが多いです。もし、腎機能にハンデを負った患者さんが、野菜ジュースを常時摂取している場合にはさらに高カリウム血症の症状が顕れるおそれがあります。

関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system