宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> たんぱく質は、体内で代謝され、不要なものは老廃物となり血液中にたまります
たんぱく質は、体内で代謝され、不要なものは老廃物となり血液中にたまります

たんぱく質は、体内で代謝され、不要なものは老廃物となり血液中にたまります

食事を元にして得たたんぱく質は、体内で代謝され、不要なものは老廃物となり血液中にたまります。



血液は腎臓の内部で分離され、老廃物は尿として排泄されます。

過度にたんぱく質を摂取すれば、老廃物はそれだけ増えますので、腎臓への負担が増えてしまいます。
腎機能を正常に保つために、たんぱく質の摂取量を調整する必要が出てきます。

ですが、たんぱく質は人体にとって必要不可欠な栄養源なので、適量は摂り入れるようにしましょう。
腎臓病の食事療法の目的は、腎臓病の悪化を食い止める事と、健康状態の維持になります。

透析が必要無い保存期の間は、食事療法を試みる事で腎不全への進行を遅らせることができ、透析を始める時期を遅くしていけます。この他、透析を要する状況となっても、体調を保ちながら安定して透析を続けていくために、食事療法は必要不可欠です。
肉や魚その他卵や豆腐は結構な量のたんぱく質があり、食べ過ぎに注意が必要な食品です。甘い食べ物の場合でも意外な事にたんぱく質が多く含まれています。
お菓子には小豆や牛乳・卵が使われているため、エネルギーを摂取しようとして食べ過ぎると、たんぱく質の過剰摂取になります。例を挙げますと、ドーナツ1つ当たりには卵1個分と同程度のたんぱく質が含まれている訳です。
CKD治療の主なものは薬物治療と食事療法で、前向きにこれらの管理を行うことでCKDの悪化を抑制できます。
食事療法に関しては減塩と蛋白制限が軸となり、そのうち減塩食は高血圧治療の手間を省き、蛋白制限食につては腎臓の機能低下を抑える効果が得られています。



CKDステージ3においては減塩6g/日・蛋白制限 0.6g/kg×体重/日がふさわしいとされていますが、これは日本人の平均的な塩分・蛋白摂取量の約半分であるために、大抵は蛋白制限食を美味しく感じない、カロリー摂取が満たされないなどで、実施するのが難しい方もたくさん見られます。
人体に必要な3大栄養素に糖質・たんぱく質・脂質があります。



糖質と脂質は体内で燃焼されることで水と二酸化炭素に転じるため、腎臓や肺から排泄されやすいのですが、たんぱく質に関しては分解する事で7〜8割は窒素を伴った老廃物に変わるため、排泄の際に多少なりに腎臓に負荷が生じます。ですので、日頃から摂取するたんぱく質の量をセーブするようにしましょう。体内機能を存続するためのたんぱく質の最低摂取量は体重1kgにつき0.6g/日入り用であって、一日分で捉えれば30〜40g程と言えます。

理想的な蛋白摂取量は、体重1kgあたり大体0.8gとされています。仮に標準体重を約60kgとすれば、おおよその蛋白摂取量は一日50g程度になります。

例えば、食品に含まれる蛋白の量を知りたいときは食品標準成分表で探してみて参考にするとよいでしょう。
栄養士からの食事指導で、これらの蛋白量に関する具体的な工夫について指導してもらうことも可能です。
仮に開業医さんに食事指導を受け付けてもらえなかったら、腎臓内科のある近隣の病院を紹介してもらい、専門的意見を頂くこともよいと思います。

慢性腎臓病に関しては、腎臓の機能が明白に改善することは少ないので、体内のカリウムを体の外へ排泄する力がだんだんと落ちていき、体内へのカリウム摂取と体外への排泄の調整が必須条件となり、カリウムの摂取量を確認し軽減する必要があります。野菜ジュースは、野菜や果物を濃縮した状態になっているので、生の野菜や生の果物と違って大概はカリウム含有量が非常に高いです。仮に、腎機能が正常に働いていない患者さんが、普段からよく野菜ジュースを飲んでいると、高カリウム血症を呈する危険性が多くなります。近年、腎臓の働きが悪くなる方が増加し問題となっています。
腎臓は尿をつくる臓器で背中に二つあって体の中で不要となった老廃物を体の外に出したり、電解質の安定を維持したり、血液が酸性に傾かないようにしたり、血圧の管理であったり赤血球の生成にも関係し、これらの機能は我々の体にとってとても大事です。


当然ながら、腎臓に関する治療は病院を訪ねて薬を飲んだり注射をしたりの対処も大切ですが、普段から、規則正しい食事や生活を送ることが必須です。カリウムは水に浸す事で流出するため野菜・芋類を含んだ食事を作る場合、細かく切り分けて茹でこぼすか水にさらしてから調理しましょう。茹でる事で無くせるカリウムの値は、食材の品目や調理時の形状・水量・所要時間により相違します。


例を挙げれば、ほうれん草などの葉茎菜類なら45%、いんげんなどの豆類で約30%除去できます。小さく切る、茹でたらしっかり水を切る、きっちり搾る等手を加えれば、その分効力は発揮されます。日常の食生活において何をどのくらい摂取すればよいのか、食事のメニューはどのようにしたらよいか、あるいは食塩の抑え方などを指導します。



低たんぱく食事療法ですと、治療用特殊食品の使用が不可欠ですから、それらの種類にはどんなものがあるのかや、その使い方なども教えます。
それぞれの患者さんが、実際どれほどのたんぱく質や食塩を摂取しているかをチェックします。



摂取量の計算方法として、日中の糞尿の検査をします。

24時間内に尿へ排泄された尿素窒素やナトリウムの量を調べることで、たんぱく質や食塩の摂取量を把握します。

関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system