宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> 低たんぱく食事療法は、治療用特殊食品の使用が賢明
低たんぱく食事療法は、治療用特殊食品の使用が賢明

低たんぱく食事療法は、治療用特殊食品の使用が賢明

お肉・お魚・たまご・豆腐については一度に多量のたんぱく質を摂取してしまいますし、食べ過ぎてしまう食品でもあるので注意が必要です。甘いものには意外にたんぱく質が多く入っているのです。

お菓子は小豆や牛乳・卵を活用して作られているので、エネルギーチャージが目的でも一度に多量を口にすれば、基準値を超えたたんぱく質を摂取する事になります。例えば、ショートケーキひとつには卵1個相当のたんぱく質が含まれます。


人体におけるいわゆる3大栄養素が糖質・たんぱく質・脂質になります。
糖質や脂質は体の中で燃焼すると水と二酸化炭素になり、腎臓や肺から排泄されやすいのですが、たんぱく質は分解されると約7〜8割が窒素を有する余計な老廃物に変移するため、排泄のタイミングで腎臓に負担を与えてしまいます。なので、意図的にたんぱく質の摂取量を抑える必要性があります。

体内機能を存続するためのたんぱく質の最低摂取量は体重1kg当たり0.6g/日求められ、一日分に変換した場合30〜40gとなります。
一日の食事の種類や量についてや、メニューに関するアイデアや、あるいは食塩の抑え方などを指導します。

治療用特殊食品の使用は、低たんぱく食事療法の基本となりますので、それらの種類にはどんなものがあるのかや、その使い方なども教えます。



それぞれの患者さんが、実際どれほどのたんぱく質や食塩を摂取しているかをチェックします。


一日における排泄物を検査し計算をします。尿素窒素やナトリウムが尿へ排泄されるので、一日分を調べることによって、たんぱく質や食塩の摂取量を把握します。
腎臓病を患った方が行う食事療法のポイントは、腎臓病を極力進行させない事と、体調を良好に保つことにあります。透析の要らない保存期のうちは、食事療法を元に腎不全の進行ペースを抑えられ、透析を始める時期を遅くしていけます。

また、透析導入後も、できる限り健康体で透析をするために、食事療法は重要視されます。カリウムは水に浸す事で流出するため野菜・芋類を含んだ食事を作る場合、細かく切り分けて茹でこぼし又は水さらしを施してから調理を行いましょう。



茹でる事によって取り除けるカリウムの分量は、使用する食品の種類や調理の際の形状・水の量・処理時間によっても異なります。例を挙げれば、ほうれん草などの葉茎菜類なら45%、いんげん等の未熟豆類でおおよそ30%は取り除けます。細かくカットする、茹でこぼしを怠らない、きちんと搾る事で効果は高まります。たんぱく質の最適な摂取量とは、標準体重で1kgあたり0.8gほどになります。標準体重が60 Kg前後程度だとすると、一日に必要な蛋白摂取量は単純計算で、約50gです。食品に含まれている蛋白の量については食品標準成分表で調べてみるとよいでしょう。
これらの食事療法については、栄養士からの食事指導で自分なりのアイデアを取り入れることも可能です。もし開業医さんで食事指導まで行き届かない場合は、近くで腎臓内科のある病院を紹介してもらって、専門的な意見をもらってもよいでしょう。腎臓病のうち慢性腎臓病については、腎機能の修復が難しいので、体内のカリウムを体の外へ排泄する力がだんだんと落ちていき、排泄能力を補うためにカリウムの摂取と排出のバランスが重要となり、必要に応じてカリウムの摂取を抑えていくことが不可欠です。

一般的な野菜ジュースは、材料を濃縮し加工しているため、生の野菜や果物と比べてカリウム含有量は極めて高いものが多いです。
もし、腎機能にハンデを負った患者さんが、普段からよく野菜ジュースを飲んでいると、高カリウム血症を発症する危険が高まります。CKDの治療において薬物治療と食事療法は重要で、CKDの進行を防ぐためにもこれらの自発的な管理が必要です。


そのための食事療法は減塩・蛋白制限がメインとなり、減塩食については、高血圧の治療を容易にし、かたや蛋白制限食においては腎機能の抑制効果が認知されています。CKDステージ3においては減塩6g/日・蛋白制限 0.6g/kg×体重/日がふさわしいとされていますが、日本人が平均的に摂る塩分・蛋白の量と比較するとだいたい半分になるために、日頃の食事よりも蛋白制限食は美味しくない、その他にもカロリーが不足するなどで、実施するのが難しい方もたくさん見られます。腎臓が健康でない方が最近増え、問題となっています。背中に二つ存在する腎臓で尿が作られ機能としては体の中の不要な老廃物を体の外に出したり、その他、電解質の安定を保ったり、さらに血液が酸性に傾かないようにしたり、血圧の調整や赤血球の生成にも関わり、私たちの体のために重要な役割を担っています。

腎臓の治療はもちろん病院にきてそれに応じた治療を受けることが望ましいですが、日々の食事や生活の習慣を見直すことが不可欠です。


食事をして摂り入れたたんぱく質は、体内で代謝され、不要なものは老廃物となり血液中にたまります。


血液は腎臓に流れて分離された末、残った老廃物は尿と共に体外へ出されます。

たんぱく質を摂れば摂るほど、老廃物が増える事になるため、腎臓に与える負荷が増してしまいます。



腎機能を保つためにも、無用なたんぱく質は摂らない方が良いのです。とは言え、たんぱく質は人間の体にとって大切な栄養素であるため、適切な量は摂取する必要があります。

関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system