宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> 腎臓病の方が増えていることが問題
腎臓病の方が増えていることが問題

腎臓病の方が増えていることが問題

近頃、腎臓病の方が増えていることが問題となっています。
この腎臓という臓器は背中のあたりに左右一つずつあり尿を作り働きとしては体内の不要な老廃物を外に出したり、電解質のバランスを整えたり、血液が酸性に傾くのを防いだり、血圧をコントロールしたり、赤血球を生成したり、私たちの体内でたいへん重要な機能を成しています。
当然ながら、腎臓に関する治療は病院を訪ねてふさわしい治療を受けることも先決ですが、日々の食事や生活の習慣を見直すことが不可欠です。
腎臓病における食事療法の意味合いは、腎臓病の進行を遅らせることと、良好な体調の存続です。



透析が必要無い保存期の間は、食事療法を試みる事で腎不全の急激な悪化を食い止められ、結果として透析の導入時期を遅らせられます。この他、透析を要する状況となっても、体調を維持しながら透析に当たるために、食事療法は必要不可欠です。お肉・お魚・たまご・豆腐については一度に多量のたんぱく質を摂取してしまいますし、食べ過ぎてしまう食品でもあるので注意が必要です。

甘い食べ物の場合でも意外な事にたんぱく質が多く入っているのです。


お菓子には小豆や牛乳・卵が使われているため、エネルギーを摂取しようとして食べ過ぎると、余分なたんぱく質を摂取する事となります。

例を挙げれば、ショートケーキ1つでも卵1個程のたんぱく質が内包されています。

カリウムは水に浸透しやすい事から野菜・芋類を含んだ食事を作る場合、細かく切り分けて茹でこぼし又は水さらしを施してから調理を行いましょう。
茹でた場合に除去できるカリウム量は、食品の分類や調理を実行する際の水分量・形状・所要時間によって変化が見られます。
ベースとしてはほうれん草などの緑黄色野菜の場合45%、いんげんなどの豆類で30%程カットできます。小さめのサイズに切る、茹でた後はしっかり水を切る、加えて搾る作業を行う事で、カリウムは減らしていけます。



薬物療法と食事療法がCKD治療の要となり、前向きにこれらの管理を行うことでCKDの悪化を抑制できます。そのための食事療法は減塩・蛋白制限がメインとなり、減塩食については、高血圧の治療を容易にし、かたや蛋白制限食においては腎機能の抑制効果が認知されています。



減塩6g/日・蛋白制限 0.6g/kg×体重/日、この数値はCKDステージ3に対して推奨されたものですが、これは日本人の平均的な塩分・蛋白摂取量の約半分であるために、蛋白制限食は美味しくない、あるいはカロリー不足などの懸念から、実施に及ばない方も多々見かけます。

食事で摂取したたんぱく質は、体を動かすためのエネルギーへと変化しますが、幾らかは老廃物になり血液中に留まります。


血液は腎臓でろ過され、要らない老廃物は尿となって体外に排出されます。


たんぱく質を摂りすぎると、老廃物が多くなって、腎臓への負担が増えてしまいます。正常な腎機能であるために、たんぱく質の摂取量を抑える必要があります。


とは言っても、たんぱく質は健康な肉体を維持する上で不可欠な栄養素であるため、全く摂らない訳にはいけません。



日常の食生活において何をどのくらい摂取すればよいのか、また献立の工夫や、あるいは食塩の抑え方などを指導します。

例えば低たんぱく食事療法の場合、治療用の特殊食品を使いますので、それらに関する情報の提供や指導もしていきます。具体的に患者さんがどのくらいのたんぱく質や食塩を摂っているのかを調べます。1日24時間の蓄尿の検査から計算します。
1日分の尿への尿素窒素やナトリウムの排泄量を見ることで、体内へのたんぱく質や食塩の摂取量を理解することができます。

腎臓病の中でも慢性腎臓病に関しては、腎機能の改善が望めず、機能の一つであるカリウムの排泄能力が衰退していくことが多く、体内へのカリウム摂取と体外への排泄の調整が必須条件となり、これまで摂っていたカリウムの量を減らす必要が出てきます。一般的な野菜ジュースは、材料を濃縮し加工しているため、加工していない生の野菜や果物よりも大概はカリウム含有量が非常に高いです。



仮に、腎機能が正常に働いていない患者さんが、野菜ジュースを常時摂取している場合には高カリウム血症を発症する危険が高まります。


もっとも適切な蛋白摂取量は、標準体重で約0.8g/kgです。60kg前後を標準体重とすると、一日のたんぱく摂取量は、だいたい50gになります。



例えば、食品に含まれる蛋白の量を知りたいときは食品標準成分表で確認できます。栄養士からの食事指導で、これらの蛋白量に関する自分なりのアイデアを取り入れることも可能です。開業医さんで食事指導が難しい場合は、腎臓内科のある近隣の病院を紹介してもらい、専門的意見を頂くこともよいと思います。人体におけるいわゆる3大栄養素が糖質・たんぱく質・脂質になります。

体内で燃焼し尽くせば糖質とたんぱく質は水と二酸化炭素へと移り変わるので、腎臓や肺に蓄積しにくいのですが、たんぱく質は分解されると7〜8割は窒素を伴った老廃物に変わるため、排泄の際に多少なりに腎臓に負荷が生じます。
この事から、たんぱく質の摂取量には注意する必要があります。健康を損なわない最低限度のたんぱく質摂取量は体重1kg換算0.6g/日であり、一日換算で約30g〜40gです。


関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system