宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> 腎臓病を発症した方の行う食事療法とは
腎臓病を発症した方の行う食事療法とは

腎臓病を発症した方の行う食事療法とは

腎臓病を発症した方の行う食事療法の趣意は、腎臓病を極力進行させない事と、体調を良好に保つことにあります。

透析が必要無い保存期の間は、食事療法を試みる事で腎不全の進行をスローペースにし、結果として透析の導入時期を遅らせられます。実際に透析が必要となってからも、なるべく体調を崩さずに透析に望むために、食事療法は非常に重要な治療法です。理想的な蛋白摂取量は、体重1kgあたり大体0.8gとされています。
60kg前後を標準体重とすると、蛋白摂取量は、一日におおよそ50g必要となります。
食品における蛋白含有量を知りたければ食品標準成分表で探してみて参考にするとよいでしょう。
このような食事療法については、栄養士の指示で自分なりのアイデアを取り入れることも可能です。



仮に開業医さんに食事指導を受け付けてもらえなかったら、近隣に腎臓内科のある病院がないか訊ねて紹介してもらい、そこで専門的な意見を伺うこともよいかと思います。カリウムは水溶性の成分であるため野菜・芋類を含んだ食事を作る場合、細かく切り分けて水さらしもしくは茹でこぼしを終えてから調理に進みましょう。



茹でる事で除外できるカリウムの量は、その種類や調理するときの形状・水量・所要時間により相違します。



数値で示す場合、ほうれん草等の葉物野菜が45%、いんげんなどの豆類で30%程カットできます。小さめのサイズに切る、茹でた後はしっかり水を切る、きっちり搾る等手を加えれば、その分効力は発揮されます。CKDの治療には薬物治療と食事療法がメインとなり、前向きにこれらの管理を行うことでCKDの悪化を抑制できます。
減塩と蛋白制限が食事療法の要となり、減塩食は高血圧治療を容易にして、蛋白制限食は腎機能の抑制効果が認められています。CKDステージ3に対する推奨は、減塩6g/日・蛋白制限 0.6g/kg×体重/日ですが、日本人の平均的な塩分・蛋白の摂取量に比べると約半分であるせいで、日頃の食事よりも蛋白制限食は美味しくない、あるいはカロリー不足などの懸念から、実施に及ばない方も多々見かけます。

慢性腎臓病に関しては、腎臓の機能が明白に改善することは少ないので、徐々にカリウム排泄能力が低下していくことが多く、排泄能力を補うためにカリウムの摂取と排出のバランスが重要となり、これまで摂っていたカリウムの量を減らす必要が出てきます。野菜ジュースは、野菜や果物を濃縮した状態になっているので、生の野菜や生の果物と違って大概はカリウム含有量が非常に高いです。

そのため、腎機能障害のある患者さんが、日頃から野菜ジュースを多量に摂取した場合、さらに危険性のある高カリウム血症に陥る可能性が出てきます。

食事によって獲得したたんぱく質は、体内でエネルギーに転じますが、ある程度は老廃物となり血液中に蓄積します。

血液は腎臓に流れて分離された末、無駄な老廃物は尿を出す際に一緒に排出されます。
過度にたんぱく質を摂取すれば、老廃物はそれだけ増えますので、腎臓にもたらす負担が増加します。
腎機能を正常に保つために、たんぱく質の摂取量を調整する必要が出てきます。
しかし、たんぱく質は身体を構成する重要な栄養素でもあり、一定値は摂取しないといけません。

毎日の食事についてどんな食品をどのくらい摂ればよいか、具体的な献立の工夫や、各々に応じた食塩の抑え方などを指導します。治療用特殊食品の使用は、低たんぱく食事療法の基本となりますので、その治療用特殊食品を紹介したり使用法なども教えます。
具体的に患者さんがどのくらいのたんぱく質や食塩を摂っているのかを調べます。

摂取量の計算方法として、日中の糞尿の検査をします。
1日分の尿への尿素窒素やナトリウムの排泄量を見ることで、たんぱく質や食塩の摂取量を分析できます。


肉や魚・卵・豆腐にはたんぱく質が多く含まれており、食べ過ぎてしまう食品でもあるので注意が必要です。甘いものには意外に多量のたんぱく質が入っています。

お菓子は製造過程で小豆や牛乳・卵が使用されているので、エネルギーを摂取しようとして食べ過ぎると、たんぱく質をとりすぎてしまう可能性があります。例としては、ショートケーキ単品であっても卵1個に近いたんぱく質が内包されています。近頃、腎臓病の方が増えていることが問題となっています。背中に二つ存在する腎臓で尿が作られ体の中で不要となった老廃物を体の外に出したり、その他、電解質の安定を保ったり、血液が酸性に傾かないようにしたり、血圧をコントロールしたり、赤血球を生成したり、これらの機能は我々の体にとってとても大事です。

腎臓の治療はもちろん病院にきて相応の対処も必要ですが、普段から、規則正しい食事や生活を送ることが必須です。
人体におけるいわゆる3大栄養素が糖質・たんぱく質・脂質になります。糖質や脂質は体の中で燃焼すると水と二酸化炭素になり、腎臓や肺に留まりづらいのですが、たんぱく質に限っては分解されても7〜8割程度窒素を含んだ不要な老廃物になってしまうため、排泄時に腎臓に負荷が及びます。

そのため、たんぱく質の制限が必要となります。


体を維持するための最小限のたんぱく質は体重1kg換算0.6g/日であり、一日分で捉えれば30〜40g程と言えます。



関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system