宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> CKDの治療において薬物治療と食事療法は重要
CKDの治療において薬物治療と食事療法は重要

CKDの治療において薬物治療と食事療法は重要

CKDの治療において薬物治療と食事療法は重要で、前向きにこれらの管理を行うことでCKDの悪化を抑制できます。
減塩と蛋白制限が食事療法の要となり、減塩食は高血圧治療を容易にして、かたや蛋白制限食においては腎機能の抑制効果が認知されています。



CKDステージ3においては減塩6g/日・蛋白制限 0.6g/kg×体重/日がふさわしいとされていますが、日本人の平均的な塩分・蛋白の摂取量に比べると約半分であるせいで、蛋白制限食は普段の食事よりも味気ない、カロリー摂取が満たされないなどで、実施に及ばない方も多々見かけます。
カリウムは水溶性の成分であるため野菜・芋類を含んだ食事を作る場合、細かく切り分けて茹でこぼし又は水さらしを施してから調理を行いましょう。
茹でる事で除外できるカリウムの量は、食品の分類や調理を実行する際の水量・形状・処理時間次第で変動します。



ベースとしてはほうれん草などの緑黄色野菜の場合45%、いんげん等の未熟豆類でおおよそ30%は取り除けます。
小さめに切ったり、茹でた後によく水を切ったり、搾るようにすると、より多く除去できます。
腎臓病のうち慢性腎臓病については、腎機能の修復が難しいので、体内のカリウムを体の外へ排泄する力がだんだんと落ちていき、体内へ摂取したカリウムの量と尿へ排出されるカリウムの量を調整しなければならず、カリウムの摂取量を確認し軽減する必要があります。野菜や果物のエキスを凝縮した野菜ジュースは、生野菜や素のままの果物に比べて大概はカリウム含有量が非常に高いです。仮に、腎機能が正常に働いていない患者さんが、野菜ジュースを常時摂取している場合にはさらに危険性のある高カリウム血症に陥る可能性が出てきます。日常の食生活において何をどのくらい摂取すればよいのか、メニューに関するアイデアや、各々に応じた食塩の抑え方などを指導します。


低たんぱく食事療法ですと、治療用特殊食品の使用が不可欠ですから、それらの種類にはどんなものがあるのかや、その使い方なども教えます。現実に患者さんがどれくらいのたんぱく質や食塩を摂取しているかをチェックします。24時間内の大小便を検査し、摂取量を割り出します。



尿素窒素やナトリウムが尿へ排泄されるので、一日分を調べることによって、たんぱく質や食塩の摂取量を把握します。体の3大栄養素として糖質・たんぱく質・脂質が挙げられます。体内で燃焼し尽くせば糖質とたんぱく質は水と二酸化炭素へと移り変わるので、腎臓や肺に留まりづらいのですが、たんぱく質に限っては分解されても7〜8割は窒素を有した老廃物となるため、排泄時に少なからず腎臓に負担が出ます。



そのため、たんぱく質の制限が必要となります。体内機能を存続するためのたんぱく質の最低摂取量は体重1kg当たり0.6g/日求められ、一日分で言えば30〜40gに相当します。近頃、腎臓病の方が増えていることが問題となっています。腎臓は尿をつくる臓器で背中に二つあって機能としては体の中の不要な老廃物を体の外に出したり、その他、電解質の安定を保ったり、血液に対して酸性への偏りを防いだり、血圧の管理であったり赤血球の生成にも関係し、たいへん重要な働きを私たちの体の中で行っています。

当然ながら、腎臓に関する治療は病院を訪ねて相応の対処も必要ですが、毎日の食事や生活習慣を改めることの方が大切です。


もっとも適切な蛋白摂取量は、標準体重で約0.8g/kgです。

標準体重が60 Kg前後程度だとすると、一日のたんぱく摂取量は、だいたい50gになります。食品のたんぱく質含有量についても食品標準成分表で探してみて参考にするとよいでしょう。このような食事療法については、栄養士の指示で様々な工夫について知ることができます。開業医さんで食事指導が難しい場合は、できるだけ近くの腎臓内科を併設した病院を紹介してもらい、その上で、専門的な意見を頂いてもよいかと思います。腎臓病の食事療法の目的は、なるべく腎臓病を悪化させない事と、健康体のキープとされます。
透析開始前の俗に言う保存期に当たる方なら、食事療法を手掛ける事で腎不全の急激な悪化を食い止められ、結果的に透析を開始する時期を遅くできます。



実際に透析が必要となってからも、体調を保ちながら安定して透析を続けていくために、食事療法は必要不可欠です。


肉や魚加えて卵や豆腐は多量のたんぱく質を有しており、食べ過ぎないように工夫する必要があります。

甘い食べ物に関しても案外多量のたんぱく質が入っています。



お菓子の種類よっては乳製品や豆類が混入されているので、エネルギーチャージが目的でも一度に多量を口にすれば、基準値を超えたたんぱく質を摂取する事になります。
例を挙げれば、ショートケーキ1つでも卵1個程のたんぱく質が入っています。

食事で摂取したたんぱく質は、体を動かすためのエネルギーへと変化しますが、幾らかは老廃物になり血液中に留まります。

血液は腎臓の内部で分離され、要らない老廃物は尿となって体外に排出されます。
たんぱく質を余分に摂れば、それだけ不要な老廃物が増えるので、腎臓に及ぼす負荷が飛躍します。腎機能を損なわないためにも、無用なたんぱく質は摂らない方が良いのです。とは言っても、たんぱく質は健康な肉体を維持する上で不可欠な栄養素であるため、不足しないように補給する必要があります。

関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system