宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> 体における3大栄養素に糖質・たんぱく質・脂質が存在します
体における3大栄養素に糖質・たんぱく質・脂質が存在します

体における3大栄養素に糖質・たんぱく質・脂質が存在します

体における3大栄養素に糖質・たんぱく質・脂質が存在します。糖質と脂質は体内で燃焼されることで水と二酸化炭素に転じるため、腎臓や肺から排泄されやすいのですが、たんぱく質は分解されると7〜8割は窒素を含んだ老廃物となり排泄する際、腎臓に負担を与えてしまいます。
そのため、たんぱく質の制限が必要となります。体内機能を存続するためのたんぱく質の最低摂取量は体重1kg毎に0.6g/日要し、一日分で言えば30〜40gに相当します。腎臓病を患った方が行う食事療法のポイントは、腎臓病の進行を遅らせることと、現在の健康状態のキープです。



透析開始前の俗に言う保存期に当たる方なら、食事療法を試みる事で腎不全の急激な悪化を食い止められ、結果として透析の導入時期を遅らせられます。


実際に透析が必要となってからも、できるだけ健康な状態で透析を行っていく上で、食事療法は重要視されます。
カリウムは水に浸透しやすい事から野菜・芋類は小さめに切ってから水さらしもしくは茹でこぼしを終えてから調理に進みましょう。
茹でる事で無くせるカリウムの値は、食品の分類や調理を実行する際の水量・形状・処理時間次第で変動します。


ほうれん草などの葉茎菜類で約45%、いんげんなどの豆類で30%程カットできます。小さめのサイズに切る、茹でた後はしっかり水を切る、きっちり搾る等手を加えれば、その分効力は発揮されます。

食事を元にして得たたんぱく質は、新陳代謝によりエネルギーに変わりますか、少なからず老廃物が形成され血液中に残ります。血液は腎臓に運ばれて濾過された後に、老廃物は尿として排泄されます。たんぱく質を摂りすぎると、老廃物が多くなって、腎臓に悪影響を出します。

腎機能を損なわないためにも、たんぱく質の摂取量を調整する必要が出てきます。

とは言っても、たんぱく質は健康な肉体を維持する上で不可欠な栄養素であるため、適切な量は摂取する必要があります。肉・魚・卵・豆腐に関しては中々のたんぱく質が含まれていますし、食べ過ぎてしまう食品でもあるので注意が必要です。甘いものと言えど思った以上にたんぱく質が多く入っているのです。


お菓子には豆類や乳製品が内蔵されているため、エネルギー補うためとは言え口にし過ぎれば、たんぱく質の過剰摂取になります。



例を挙げれば、ショートケーキ1つでも卵1個に近いたんぱく質が内包されています。CKD治療の主なものは薬物治療と食事療法で、CKDの進行を防ぐためにもこれらの自発的な管理が必要です。そのための食事療法は減塩・蛋白制限がメインとなり、そのうち減塩食は高血圧治療の手間を省き、蛋白制限食につては腎臓の機能低下を抑える効果が得られています。


CKDステージ3に対する推奨は、減塩6g/日・蛋白制限 0.6g/kg×体重/日ですが、この量は日本人の平均的な塩分・蛋白のおよそ半分にあたるため、蛋白制限食は美味しくない、カロリーが取れないなどで、実施困難な方を多く見受けます。1日に何をどれくらい食べたらよいかや、また献立の工夫や、さらに食塩の軽減対策などを指導します。例えば低たんぱく食事療法の場合、治療用の特殊食品を使いますので、それらに関する情報の提供や指導もしていきます。
患者さんが実際にどれくらいのたんぱく質や食塩を体内に取り入れているかをチェックします。


摂取量の計算方法として、日中の糞尿の検査をします。


24時間内に尿へ排泄された尿素窒素やナトリウムの量を調べることで、どの程度たんぱく質や食塩を摂っているのかを知ることが可能です。
腎臓病に罹患した方の増加が、近年問題になっています。


尿をつくる臓器である腎臓は背中に左右一つずつ存在し機能としては体の中の不要な老廃物を体の外に出したり、電解質の調整を行ったり、血液が酸性に傾くのを防いだり、血圧の調整を行ったり、赤血球を作り出したり、たいへん重要な働きを私たちの体の中で行っています。

腎臓に関する治療は病院に行ってそれに応じた治療を受けることが望ましいですが、それ以前に、日頃の食生活習慣を見直すことが大事です。現在推奨されているタンパク摂取量は、標準体重あたり1kgにつき0.8g程度になります。標準体重が60 Kg前後程度だとすると、おおよその蛋白摂取量は一日50g程度になります。

食品における蛋白含有量を知りたければ食品標準成分表を参考にしてもらえばよいと思います。蛋白量に関する食事療法については、栄養士の指導でいろいろと工夫してやっていけます。


開業医さんで食事指導が難しい場合は、腎臓内科を併設した病院を紹介してもらって、それから専門的に意見を伺ってもよいでしょう。多くの慢性腎臓病の場合、腎機能が著明に改善することは少ないので、体内のカリウムを体の外へ排泄する力がだんだんと落ちていき、カリウムの摂取と排泄のバランスを保つためにカリウムの摂取量を確認し軽減する必要があります。
市販の野菜ジュースは、野菜や果物を濃縮したものなので、生野菜や素のままの果物に比べて多量のカリウムが含まれています。


その影響で、腎機能が低下している患者さんが、日頃から野菜ジュースを多量に摂取した場合、高カリウム血症に罹患するリスクが高まります。


関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system