宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ!

腎臓病宅配食は食事療法が効果的ですが業者がたくさんあってどれを選べばよいか迷ってしまいます。腎臓病食事宅配サービスの選び方のポイントをまとめてみました。是非、ご覧ください。
TOP PAGETOP PAGE > >> 腎機能の修復が難しい
腎機能の修復が難しい

腎機能の修復が難しい

腎臓病のうち慢性腎臓病については、腎機能の修復が難しいので、だんだんとカリウムの排泄能力が低下していくことが多く、カリウムの摂取と排泄のバランスを保つためにカリウムの摂取量を確認し軽減する必要があります。市販の野菜ジュースは、野菜や果物を濃縮したものなので、生野菜や素のままの果物に比べて多量のカリウムが含まれています。その影響で、腎機能が低下している患者さんが、普段からよく野菜ジュースを飲んでいると、さらに高カリウム血症の症状が顕れるおそれがあります。。理想的な蛋白摂取量は、体重1kgあたり大体0.8gとされています。仮に標準体重を約60kgとすれば、おおかた必要な蛋白摂取量は、一日50gです。


食品のたんぱく質含有量についても食品標準成分表を参考にしてもらえばよいと思います。



このような食事療法については、栄養士の指示で具体的に応用した食事を作ることも可能です。仮に開業医さんに食事指導を受け付けてもらえなかったら、近くで腎臓内科のある病院を紹介してもらって、専門的意見を頂くこともよいと思います。CKDの治療には薬物治療と食事療法がメインとなり、前向きにこれらの管理を行うことでCKDの悪化を抑制できます。



減塩と蛋白制限が食事療法の要となり、高血圧治療を容易にするには減塩食がふさわしく、かたや蛋白制限食においては腎機能の抑制効果が認知されています。

減塩6g/日・蛋白制限 0.6g/kg×体重/日、この数値はCKDステージ3に対して推奨されたものですが、この数値は日本人が一般的に摂取している塩分・蛋白の約半分にあたり、大抵は蛋白制限食を美味しく感じない、あるいはカロリー不足などの懸念から、実行に移せない方がたくさんいます。


腎臓病時の食事療法の大元の趣旨は、腎臓病の進行を遅らせることと、現在の健康状態のキープです。透析が必要無い保存期の間は、食事療法を試みる事で腎不全の急激な悪化を食い止められ、結果的に透析を開始する時期を遅くできます。この他、透析を要する状況となっても、できる限り健康体で透析をするために、食事療法は重要視されます。人体におけるいわゆる3大栄養素が糖質・たんぱく質・脂質になります。


糖質と脂質は体内で燃焼されることで水と二酸化炭素に転じるため、腎臓や肺から排泄されやすいのですが、たんぱく質については性質上分解されると7〜8割は窒素を伴った老廃物に変わるため、排泄の際に多少なりに腎臓に負荷が生じます。ですので、日頃から摂取するたんぱく質の量をセーブするようにしましょう。

健康を損なわない最低限度のたんぱく質摂取量は体重1kg当たり0.6g/日が必要とされ、一日分で捉えれば30〜40g程と言えます。食事をして摂り入れたたんぱく質は、体を動かすためのエネルギーへと変化しますが、幾らかは老廃物になり血液中に留まります。血液は腎臓の内部で分離され、要らない老廃物は尿となって体外に排出されます。
たんぱく質を摂りすぎると、老廃物が多くなって、腎臓に悪影響を出します。腎機能を維持する上で、日頃からたんぱく質の摂取量には目を配る必要があります。
けれど、たんぱく質は人体を動かす重大なエネルギー源となるため、一定値は摂取しないといけません。

肉・魚・卵・豆腐に関しては中々のたんぱく質が含まれていますし、食べ過ぎてしまう食品でもあるので注意が必要です。

甘いものと言えど思った以上に多量のたんぱく質が入っています。お菓子には豆類や乳製品が内蔵されているため、エネルギー補給のためとは言え食べ過ぎれば、必要以上にたんぱく質を摂取してしまいます。例を挙げますと、ドーナツ1つ当たりには卵1個程のたんぱく質が含まれている訳です。一日の食事の種類や量についてや、メニューに関するアイデアや、さらに食塩の軽減対策などを指導します。
治療用特殊食品の使用は、低たんぱく食事療法の基本となりますので、その治療用特殊食品を紹介したり使用法なども教えます。
患者さんが実際にどれくらいのたんぱく質や食塩を体内に取り入れているかをチェックします。摂取量の計算方法として、日中の糞尿の検査をします。



日中に排出された尿の中の尿素窒素やナトリウムの量を計算することによって、体内へのたんぱく質や食塩の摂取量を理解することができます。
カリウムは水に流出しやすいので野菜・芋類を献立に入れる場合、小さめのサイズに切って茹でこぼし又は水さらしを施してから調理を行いましょう。茹でる事によって取り除けるカリウムの分量は、食材の品目や調理時の形状・水の量・処理時間によっても異なります。数値で示す場合、ほうれん草等の葉物野菜が45%、いんげんなどの豆類で約30%除去できます。



小さく切る、茹でたらしっかり水を切る、搾るようにすると、より多く除去できます。


近頃、腎臓病の方が増えていることが問題となっています。背中に二つ存在する腎臓で尿が作られ体内で不要になった老廃物を体外へ排出する役割があり、その他、電解質の安定を保ったり、血液が酸性に偏らないようにしたり、血圧の管理であったり赤血球の生成にも関係し、これらの機能は我々の体にとってとても大事です。

言うまでもなく、腎臓の治療は病院を来院しそれに応じた治療を受けることが望ましいですが、普段から、規則正しい食事や生活を送ることが必須です。

関連記事




Copyright (C) 2014 宅配食で食事療法を完璧にして腎臓病に打ち勝つ! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system