顔汗を止める方法

顔汗を止める方法に関することをリサーチしているなら、最新流行情報をメインにしっかりとご案内している、この専用ページにお越しください。顔汗を止める方法に関連して、あなたが疑問に思っていた点もきっとクリアになるでしょう。
トップページ > 実は、汗そのものにはほとんどニオイがない
ページの先頭へ

実は、汗そのものにはほとんどニオイがない

実は、汗そのものにはほとんどニオイがないんです。脇汗だって最初は無臭。
だけど、汗が出てケアを怠り時間が過ぎると、脇汗とともに細菌も増えてゆき、それがニオイの元となり、腋臭のニオイや汗の匂いを発するようになります。今まで以上に発汗が増えると細菌が汗を分解する環境が整うため、ケアしない状況でいるとぐんぐん臭気レベルが上がります。



冬の暖房効き過ぎの部屋での汗の匂いが気になるのはそのためです。

汗止めベルトを胸の上側に装着して、圧迫する方法です。
これは「半側発汗」と称される理屈で、圧迫されている側の汗の量を減らして、圧迫されてない側の汗を増やすことが出来ます。

その結果、顔汗やわき汗を止める代わりに、指圧ベルトより下部から多くの汗が出るということです。顔汗を止めるための方法になりますが、舞妓さんも実践している速攻で効果が現れる顔汗を止める方法なので、できるだけやってみてください。顔汗の克服を考えているのであれば、汗が健康かどうかもチェックしておいた方が良いです。
健康な汗とはサラサラで流れるような汗で、顔汗も同じようにサラッとした汗なら問題なしです。それは拭き取ったり簡単な方法で対処でき、お化粧落ちも限られるからです。


逆に注意したいのはドロっとした汗です。
顔汗のファクターには多汗症や肥満、ストレスなどがありますが、いずれの場合も汗の種類を確認してください。顔汗を止めることだけでなく、顔汗による痒みも同時に止めたいものです。
ストレスによる顔汗や更年期の顔汗に、保冷剤を首に巻いたり、水分補給したり、いろんな対処はできます。
しかし、突如出始める顔汗に、すぐには処理できまいのが困ります。ここのところ、女子大生たちの中で顔汗が止まったり、顔や首が痒くならなくなったと顔汗専用ジェル「サラフェ」が人気を博しています。


汗を出す汗腺には『エクリン腺』と『アポクリン腺』の2種類があります。
ほぼ全身に存在する『エクリン腺』から出る汗は、9割強が水の成分なので、サラリとしていて臭いにくい汗です。



ストレスを感じた時や恥ずかしい思いをした時に手の平や足裏、脇などに出る汗は、このエクリン腺から出ています。
汗の量が非常に多い「多汗症」もエクリン腺からの汗が原因です。



思春期に脇や乳首など、特定の部位に発育する『アポクリン腺』の汗も、かいた直後はほとんど臭いません。ただし、対策しないまま時間が経過すると細菌が汗を分解して、脇汗特有の臭いを発生します。

また、衣類に染みこむと、黄ばみや汗ジミの原因にもなります。
Copyright (c) 2014 顔汗を止める方法 All rights reserved.
inserted by FC2 system